犬を布教する

もくじ

はじめに

この記事は下の企画で書くことになったものです。

adventar.org

最近部内にねこブームが来ているようで,「ねこはいいぞ!」とよく聞きます。
私も動物は好きなので,ねこもいいと思います。

だがしかし!あえて言いましょう。

いぬはいいぞ!

我が家の犬

f:id:kuroshiba_gonta:20181213223852j:plain:w400

我が家では,黒い豆しばのオスと黒いラブラドールのメスを飼っています。
これでも,黒柴のほうが一年お兄ちゃんです。

まあ,豆しばというよりたぬ……ゲフンゲフン

f:id:kuroshiba_gonta:20181213213051j:plain:w400
父が描いた柴,もといタヌキ

この2匹,一緒に飼い始めて7,8年経ちますが,面白いくらい性格が違います。

まず,ラブのほうは典型的なレトリバー種といった感じで,非常に人懐っこいです。
常にだれかが近くにいないと気が済まないようで,部屋を移動すると一緒についてきます。
また,食欲も非常に旺盛で,キッチン冷蔵庫を開ける音がするだけで飛んでくるほどです。
人が食べてるときはおこぼれをもらえないかと顔を凝視し続けます。

f:id:kuroshiba_gonta:20181213213453j:plain:w400
机の下にもぐって食べ物を狙うラブ

次に柴ですが,こちらはラブと真逆です。
人に構われるのが嫌いで,しつこく撫でてると逃げていきます。
ご飯を出してもすぐには食べず,基本的に一日寝ており,散歩も大っ嫌いです。

f:id:kuroshiba_gonta:20181213223933j:plain:w400

また,体はラブのほうが大きいのですが上下関係では柴のほうが上で,先ほど言ったように柴が残しているご飯をラブはいつも見ているのですが,許可が出るまで絶対に手を出しません。(一回手を出して,柴にものすごく怒られました)

ラブは犬らしい犬ですが,柴のほうはどちらかというと猫気質っぽい…

犬のいいところ

犬自慢はここまでとして,一般的であろう犬を飼う利点を紹介します。

1. 人間っぽさ

犬がペットとして最も優れていると思うのは,犬が非常に「人間っぽい」からです。

犬はほかの動物に比べ表情筋があり,飼い主の表情をまねているといいます。
そのため,犬の感情は人間にとってもわかりやすいのです。
また,逆に犬も人間の感情に非常に敏感で,悲しみや喜びなどといった感情を犬と共感している感じることは多々あります。

f:id:kuroshiba_gonta:20181213214628j:plain:w400

イギリスには「子供が生まれたら犬を飼いなさい。子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。」なんてことわざまであるそうです。

まあ,うちの柴は鉄壁の無表情で共感も何もないのですが…

2.ともにできることが多い

犬種,性格により向き不向きはありますが,できることが非常に多い動物です。
カヌーやキャンプなどといった一般的なアウトドアから,猟などの本格的に犬と協力して行うものもあります。

しつけたり慣れさしたりといった工程はもちろん大変ですが,それ以上に愛犬と一緒に何かをするということは楽しいことです。
我が家の犬もよく一緒にキャンプへ行きます。

f:id:kuroshiba_gonta:20181213213612j:plain:w400

約一匹不機嫌になりますが,一緒に探検するのはいいものです。

犬の欠点

逆に犬を飼うことで起こる不便や悩みももちろんあります。
私が犬と生活する中で感じたことを紹介します。

1. 行動の制限

よく動物を飼わない理由として,これをよく聞きます。

ねこや蛇などといった放置の利く動物とは違い,犬はどうしても行動が制限されます。
しつけの仕方にもよるとは思いますが,5~6時間が限界でしょう。 犬は時間に正確で,いつも決まった時間にえさや散歩を行うとその時間に飼い主に訴えかけるといった行動をとります。
散歩も毎日必要です。

一人暮らしではまず難しいでしょうし,遠出の際もつれていくか預けるかしなければいけません。

命を預かる以上,どうしても不便は生まれます。

しかし,さきほど言ったように慣らせば一緒に行動する幅も広がります。
車などでおとなしくしていられるようしつけるのがベストですね。(我が家は失敗しました…)

2. 衛生

f:id:kuroshiba_gonta:20181213224131j:plain:w400

こう書くと誤解を受けるかもしれませんが,犬が汚いという話ではなく,抜け毛やにおいの話です。

犬に限った話ではありませんが,一緒に生活していると抜け毛が大変です。
かなり注意しておかないと,すぐにスーツなどにも毛がついてしまいます。
抜け毛の季節は毎日掃除機をかけているのに毛の塊が飛んでましたorz

これに関しては我慢と対応ができるかですね。

まとめ

さて,犬の魅力は伝わったでしょうか?

f:id:kuroshiba_gonta:20181213224503j:plain:w300

動物を飼うということ自体,いろいろと影響や刺激を受けることですが,人間との歴史が長い犬はその中でも特に人と影響しあえるのではないかと思っています。
かくいううちの2匹も,なんだかんだと飼う前に持っていた犬のイメージを壊していきました(笑)
毎日のように笑いのネタを提供してくれます。

まあ,結局何が言いたいかといいますと,

いぬだっていいぞ!